• 2021.04.22
  • 名古屋グローバルゲート店(旧大名古屋ビルヂング店)

ミラーレース、遮像レースの違いについて

皆様こんにちは☀

暖かい日が続きますね
時間が過ぎるのもあっという間、春も終盤、5月に入ればいよいよ初夏ですね・・・!

さて今回はレースの中でも良くお問い合わせがある、ミラーレース、遮像レースについてご案内させて頂きます。

この2つのレース、大きなくくりで言うと、外からの視線をカットする、透けにくい、という効果があります。
効果自体は同じなんですが、ただこれらには、それぞれ違いがあります。
それは、その効果が現れる時間帯です。


ミラーレースは生地の裏側(カーテンを掛けた室外側)に光沢のある糸を使用しています。
そこに太陽光が当たることによって光が反射され、外から中が透けにくくなります。
つまりこの効果は、太陽光が生地に当たる時間帯だけ=日中のみの効果になります。
また曇りや雨、夕方などで外が薄暗くなると、日中でも反射による効果が無くなり、透け感が出てしまうので注意してくださいね。

それに対して、遮像レースは昼も夜も比較的透けにくい、という効果があります。
ミラーレースのように時間帯によって、カーテンの開け閉めに気を遣わなくてもいい!というのがこの生地の何よりもいいところです。
これを聞くとミラーレースより良い機能では…?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
遮像レースは室内からも屋外が見えにくいというデメリットがあります。

とにかく安心感がほしいという方には遮像レースおすすめですが、お庭や景色を見たい、という方には不向きかもしれません。
その点、ミラーレースは外からの視線は遮りつつ、室内から外の景色は見れるので、お庭や景色を見たい、という方におすすめになります。

要約しますと、

☞ミラーレース
メリット・・・日中透けにくい。室内から外の景色が見える。
デメリット・・・夜、または曇りなどで室外が暗くなると透け感が出てしまう。

☞遮像レース
メリット・・・昼も夜も比較的透けにくい。
デメリット・・・室内からも外の景色が見えにくくなる


ただミラーレースも遮像レースも、生地によって織りや厚みが違うので、全てが同じように透けにくくなるわけではないです。(遮像レースでも薄いものは、夜に透け感がでてしまうこともありますし・・・)
その上、透けにくさを重視しすぎて、高密度・厚みのある生地ばかりを求めてしまうと、風通しが悪くなったり、
室内が暗くなりやすかったり、重い感じになってしまうので、その点も注視しながら、お選び頂くとよりいいかと思います。

そういった点で実際見て触ってみないとわからないこともあるので、できる限りご来店頂いて、
しっかりご自身の目でご確認頂くことをお勧めしています。

またミラーレースも遮像レースもあくまでも透けにくいレースなので、
しっかりとプライバシーを守る為には、厚手のカーテンも一緒にご購入頂くといいかなと思います。

ぜひ過ごしやすい窓回りの環境を一緒につくっていきましょう!
皆さまのご来店、お待ちしております!

ジャストカーテンでは、引き続きコロナウイルス感染予防対策として、
スタッフの検温、マスク着用、飛沫防止のシールド、アルコールでの手指消毒を徹底しております。

また、お客様にもマスク着用のご協力をお願いしております。
ご安心してお越しくださいませ?

キーワード

ブログカテゴリ

直営店