- 2023.06.02
- 名古屋八事店
ロールスクリーン * メンテナンスシールについて * チェーンが切れてしまった時どうする?
こんにちは。ジャストカーテン名古屋八事店スタッフです。
梅雨に入りましたね、いやな季節ですがジャストカーテンはもちろん変わらず営業中です!
今回はロールスクリーンなどの故障時にどうしたらいいかのお役立ち記事となります。
当店もお電話や店頭にて、商品の修理依頼や部品交換希望をいただくことがございます。
「お子様がロールスクリーンのチェーンを引っ張って切ってしまった」
「通常通り使っていたがチェーンが切れてしまった」などのお問合せです。
その際に、まずお客様の方でどのように対応するか…という記事となります。
場合によっては修理でなくお客様側でのチェーン交換などで簡単に直すことができる場合もございます。
まず故障時対応をスムーズに進めることができるように商品の情報が必要になります。
そのため基本的には商品のご購入店に修理や部品依頼はお伝えくださいませ。
「ロールスクリーンが壊れてしまった」
これだけの情報ですとお電話等だと対応できるか分かりかねる場合がございます。
症状と共に、メンテナンスシールの情報をお伝えいただけますと対応スムーズです。
メンテナンスシールとは、メーカーが出荷時に張り付けている商品の詳細が書いてあるシールです。
ご注文タイミングやサイズなども書いてあることがほとんどですので、商品詳細の確認に役立ちます。
このメンテナンスシールですが、この位置についているメーカーさんが多いです。
ロールスクリーン裏面下部のウェイトバー部分です。
これがメンテナンスシールです。
この位置にないよ、という場合や布にくるまれている場合がございます。
ウォッシャブル生地に多いのですが、
こういった巻かれた形状をお使いの場合は端にあるキャップ部分が外れます。
ハンドルパーツも取外しができますので、写真にあるようなクリアハンドルも外していただくと作業しやすいです。
↑こんな風になっており、ハンドル部分も後ろから外していただけるようになっています。
横のキャップを外していただいた後、ウェイトバー(画像内の棒の部分のことです)部分をずらしていただいたところにメンテナンスシールがあることもございます。
こんな感じでちゃんとあります!この番号などをお伝えください。
他には巻き取ったところにある場合もあります。
メーカーや商品によって違いますので、お困りの際は一度お探しくださいね。
こちらのシールをスマートフォンなどで写真撮影していただき、
そこにある番号や記号などを故障内容と共にご購入店にお伝えくださいませ。
対応可能かどうか確認させていたきます。
修理の場合ですといつ発注した商品かによって修理部品の在庫の有無が変わってきます。
長年使っていただいている商品ですと、部品パーツが廃盤となっており修理自体ができかねることもございます。
商品によっては、修理よりもまるごと買い替えの方が安くなることもございます。
本日のブログはいかがでしたでしょうか♪
困った時、ついつい焦ってしまいますが参考にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。